2007年06月11日

ダイナミクス

suiren
畑は家の真ん前にあるのに!忙しくてなかなか手入れ出来ない、、
けれど、空き地を開墾して作った畑じゃなくて、ここは正真正銘ず〜っと畑だった場所。長年このうちの人たちが自給野菜を上手に作り続けた地力溢れる場所だ。
籾殻に藁、野菜くずに裏の林の落ち葉。有機質を含んでフックリした土に植えた苗はどれも生き生きとしている!梅はたわわに実り、金沢の畑から連れて来たハーブ類も睡蓮も元気に花を咲かせてくれている。蒔いた種もぐんぐん伸びている。明らかにエネルギー満ち満ち。
こっちまで元気になってくるようだ。
jyagaimo.jpgzukkini.jpgkyuuri.jpg

、、けれどそれは「草=雑草」も満ち満ちと言う事(苦笑)。昨日は菅池町の『道路愛護日』産まれてはじめて操作する草刈り機に右往左往しながらも丸一日、集落の主要道路、外へ繋がる道3〜4キロを町民総出で草刈り!
やっぱり70.80のお爺ちゃんもガンガン刈る刈る!一番若いもんの僕がぶっ倒れる訳に行かないので気合いでパンパンになった両腕を駆使して頑張った。
この菅池町は近隣集落のお客様が来ても度々「手入れがされてて綺麗なまちですね」と言われる。確かに、住居が密集してるのもあるけれど、協力しあって町内美化に力を入れている。誰がいらっしゃっても恥ずかしい事は無い。
神音カフェも多方面からいらっしゃるお客様に支えられているので、道を綺麗に気持ちよく保つのはこれ「もてなしの基本」とも言えそう。道の細さはどうにもならないけれど、、
しかし、、腕が痛い(苦笑)いらない筋肉に力はいってたんだろうなぁ。。
posted by 農夫見習いパパ at 21:24| Comment(4) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
道路美化、本当にお疲れ様でした。
皆さんの陰のお力があるのですね。
水蓮とても美しく花ひらきましたね。
私が訪れたときはまだ堅いつぼみでした。
画像をUPしてくださりありがとうございます。
木曜まで花はもっていてくれるでしょうか。
Posted by 笛子 at 2007年06月12日 17:07
睡蓮いい写真ですね!
ワタシもいつか一眼レフを買って、写真を撮りたいなぁ。
Posted by Iの旦那 at 2007年06月13日 00:38
農夫見習いパパ様、
そちらへお邪魔したのは5月になりますが
とてもノンビリした時間を過ごせて感謝です。
懐かしい農機具と帯戸で感動していた父娘です。

UPしてからのご報告になりますが
当HPに掲載させていただきました。
http://bowwow.dee.cc/food/cafe/kanon.htm
(もし問題がございましたらご連絡下さい)

あのときの水連がUPした日に偶然
花開いた写真を見ることが出来、
なんだか嬉しい気分になりました。
すぐにでも見に行きたい気分ですが・・

店舗縮小前には一度お伺いしたいとは
思っております。(6月一杯は大丈夫でしょうか)
カレーもいただきたいですし!

それと店長就任おめでとうございます。
こちらのお店も楽しみです。
Posted by BOWWOW at 2007年06月13日 00:42
>笛子さま
ありがとうございます。睡蓮は金沢から連れて来たのですが、かれこれ5年、毎年吸い込まれる様な美しい姿を何回も見せてくれます。
残念ながらもう花は終わってしまいました。。4〜5日の間は開いたりすぼんだりしていたのですが、今年は植え替えて環境も変わったこともあってかまだこの一つ目の花以降の蕾は見えません。溜まり水にボウフラが沸くので金魚でも飼おうかと思っていましたが最近水もきれいになって来て何やら様子が変わった。
よ〜く見ると金沢から泥と一緒にやって来た「ヤゴ」が水中を我が物顔で歩いている!ここでも畑でも小さな小さな循環が産まれている。ミントの足下から花咲いた黒種草も、月桂樹の足下のノコギリソウも、小さな雑草も、金沢からの客人もようやくここに慣れて動き始めて。私ははなじみがある友達に出会ったみたいで嬉しいのです。

>Iの旦那さま
有り難うございます♪偶然ホバリングしている小虫も写りました。いい構図で☆ちなみにこの写真はただのデジカメです。。

>BOWWOWさま
お越しいただき有り難うございます!しかもすてきに紹介して頂いて、、感謝感謝です!
神音カフェ以外の部分が随分せわしなくなってきて居まして、目がまわりそう。。けれど、なんとか日々乗り越えられるのもお客様の喜んで頂く様子に感動出来る自分が有るから。
わがまま承知ですが、長〜く続けて参りますので見守って頂ければさいわいですm(__)m。

それから、営業の変更予定ですがもうしばらくお待ち下さい。このブログでも詳しく告知させて頂きます。
だいたい20日過ぎ〜7月半ばくらいまで、臨時休業するかもしれません、、、(豆とパンの販売のみ等、縮小だけかもしれませんが)
Posted by 農夫見習いパパ at 2007年06月13日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。