2006年11月20日

果実のお菓子

ringo-talt.kanon.1.jpg

『林檎とカスタードクリームのタルト』
りんごにはカスタードクリームがよくあう。りんごを煮るのと、クリームの甘みには甜菜糖を使ってヘルシーな仕上がり。


林檎は年中出回っていてもやっぱりこの季節!能登でもおいしい林檎が育てられているので是非それも使ってみたいのだけれど、洋菓子によくあうのは「紅玉」加熱加工でも酸味が飛ばず、香りもいい。洋梨も美味しいのでタルトにしてみた。
季節のいちばんの味わいをいろんなバリエーションで楽しめるようにとにかくたくさんのレシピを試してみたい!もちろん。コーヒーとかパンとの相性も探って、、

ringotalthall.1.jpgringotaltcut.jpgringopound.jpg

写真左
『ラフランスのタルト』
ジューシーでしっとりした歯触りの洋梨は焼菓子にもピッタリ!甘さも程よく仕上がった。

写真中
『紅玉のタルト』
トップの写真とは違うバージョン。シンプルなリンゴタルト。酸味と甘み、香りのバランスが絶妙♪

写真右
『リンゴのリングケーキ』(カット)
アーモンド、胡桃、大きめカットのリンゴを黒糖入りの生地で。香ばしくて、なつかしい感じもするカントリー風ケーキだけど、重くなり過ぎないレシピでリッチな印象に!
posted by 農夫見習いパパ at 07:00| Comment(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

