2010年11月11日

木苺の赤

画像 044.jpg

今年の春、一株だけ植えたラズベリー(インディアンサマー)。
もともと熊苺が自生し、繁殖していた場所だったからか、もともと木苺というものは育て易いものなのかは定かではないけれど、初夏に成り、そして今秋果がたわわになっている。
甘さは程ほどなれど、香りよく、昔おばあちゃんが見せてくれたルビーの指輪ように深い色。
澄み切った雨上がりの秋空に、秋の光にきらきらときらめいている。
これが見られただけでなんだか得した気分。

そうそう、2年生になる長男がスクールバスの窓から見た二重の虹のことを日記に書いていた。

一株だけで、「たわわ」といっても知れた量しか採れない。
超限定だけれど、神音の定番ケーキのガトーショコラに数回彩られるかも知れない。

来年以降株を増やそうか、、こぼれ種で増えて広がるのを気長にまとうか。
、、でも交雑したらこんなに綺麗じゃ無くなってしまうだろうなぁ。。
posted by 農夫見習いパパ at 12:07| Comment(4) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたおじゃましました。
コメントのお返事ありがとうございます。

長男は、どんどんしっかりしてきて頼もしいです、ありがとうございます。
うちの子達は、虫や草の名前に詳しい武藤さんちのお子さんたちを尊敬のまなざしでみてますよ。
自然の中で子育て、あこがれます。

さて旅行は今週なんです。
きのこ狩りができるところがないか探してるんですが、ご存知ないですよね‥?
穴水のほうまでいけばあるみたいですが、どっちにしても時期はずれですかね‥
 
Posted by ゆう&みい&まあの母。 at 2010年11月14日 21:24
>ゆう&みい&まあの母さま

ご来店ありがとうございました!!
大変混雑して、なおかつ店主がばたばたと走り回って、、お気遣いさせて申し訳ありませんでした、、

またいつでも菅池の自然を楽しみに来てくださいね♪
来年の夏はイモリやサンショウウオなんかを捕まえましょうか!
Posted by 農夫見習いパパ at 2010年11月18日 09:15
先日はありがとうございました。
たくさんの灯りと武藤さんの笑顔に癒されました。
主人も、菅池の風景と神音カフェさんが気に入ったようでしたよ♪テレビ取材の放送、楽しみですね。

神音ブレンドのコーヒー、おいしくいただいています。
購入してから帰宅するまでずっと、車の中がコーヒー豆のいい匂いでした。

ぜひ、お子様たちと虫取りさせてください〜来年また必ずうかがいますね。
Posted by ゆう&みい&まあの母。 at 2010年12月03日 09:38
>ゆう&みい&まあの母。さま

取材はテレビ東京の「その日本人がすごいらしい」という番組でした。
残念ながらこちらでは放送されていません。。。
東京方面の友人によると『一瞬だけ末娘さんが出てた』そうです(笑)。
タイトル通り、主人公を絞ってその生き方を紹介する番組、羽咋市の職員で全国に名のしれた「スーパー公務員ー高野さん」の地域活性の様子が描かれているそうです。
私達住民にとっては、この地域の取り組みを知っていただいて、なおかつ、その思いをごらんにな方、カフェや直売所にこられた方、皆さんのそれぞれの『さと』と『ゆたかな生き方』を思いだすきっかけになってくれれば嬉しいですし、全国いろいろな場所でこれからの時代に同時多発的に「農的」な日本らしい暮らしが復興される。そんなことを夢見て日々生きています。

コーヒーという「人をつなぐ飲み物の職人」であれることを誇りに思いますし、全国に誇れるような感性を常に磨いてゆきたいと思います。

またのお越し、いつでもお待ちしております!!!
Posted by 農夫見習いパパ at 2010年12月03日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

